« 2019年10月 | メイン | 2019年12月 »

2019年11月

2019年11月11日 (月)

家庭教育学級(ふくれ菓子作り)

土曜日に学習発表会がありましたが,そのとき来賓や地域の方々にふくれ菓子を配りました。

実はこのふくれ菓子は,金曜日の家庭教育学級で作ったものだったのです。

その様子を少しだけお伝えします。

Dsc_0003 北山荘に7名の保護者の方が集まり,ふくれ菓子作りが始まりました。

講師は地元のYさんでした。

Dsc_0004楽しそうに作っている様子が伝わってきます。

Dsc_0005

できあがったふくれ菓子がこちらです。とってもおいしそう。

食べたら本当においしかったです。御協力いただいたみなさま,ありがとうございました。

家庭教育学級の様子を見て,いつも思うのですが,保護者のみなさまがおしゃべりをしながら楽しそうに活動しているのがとても印象的でした。こういった活動を通して,保護者同士のつながりもできていくのだと思います。

今回参加できなかったみなさまも,お忙しいとは思いますが次の機会に是非参加されてみてください。きっと楽しいひとときになると思います。

2019年11月 9日 (土)

学習発表会

本日,北山小学校の学習発表会がありました。

その様子を少しだけ紹介させていただきます。

Dsc_0012 2年生の科学劇「かがやけ10円玉!!」

大人もビックリな実験結果に,思わず「おーっ。」との声。

台詞も演技も元気いっぱいでした。

Dsc_0028 3・4年生は「見て,触れて,学んだ!!社会科見学の旅!!」

実際に行った社会科見学の様子を劇にして発表しました。

劇の流れも子どもたちが中心となって考えたそうです。

Dsc_0046 1年生の劇「おむすびころりん」

3人の一年生が,最後まで立派に演技できました。

ダンスの場面では,会場から自然と手拍子がわき上がりました。

Dsc_0065 北山小といえば,和太鼓演奏です。

狭いスペースでしたが,力一杯演技できました。

Dsc_0076 5・6年生は,合奏「ドラゴンクエスト序曲」と総合的な学習「修学旅行で学んだこと」の発表でした。

合奏は,難しい曲でしたが何度も練習を重ね,発表することができました。

総合の発表も,高学年らしい堂々とした態度でできました。

Dsc_0105 今日の学習発表会でまた一つ成長することができた北山っ子たち!

次はどんな頑張りを見せてくれるのか。今から楽しみです。

2019年11月 8日 (金)

11月8日

今日の朝の時間は,体力アップタイム。

12月にあるペースランニングに向けての練習です。

Dsc_0002

Dsc_0004 今日は,初めての練習なので,自分のペースをつかむことが目標でした。

これから自分で目標を決めていきましょう。

Dsc_0005 また,明日はいよいよ学習発表会。会場の準備も整いました。

明日9:00に開会です。お待ちしております!

2019年11月 1日 (金)

県民週間

今日から『地域が育む「鹿児島の教育」県民週間』です。

たくさんの方々が,学校に来校されます。

今日は,地域の方々との交流がありました。

Dsc_0010

Dsc_0003 3~6年生は,地域の方々とグラウンドゴルフをしました。

最初はぎこちなかったけど,子どもたちはどんどん上手になり,予定より早く8ホール回ることが出来ました。

Dsc_0018

Dsc_0044 1・2年生は,どんぐりでヤジロベー作り。

3段や4段のヤジロベーを作る子もいて,みんな真剣に取り組んでいました。

Dsc_0053 普段の授業の様子も,参観していただきました。

県民週間は,7日まであります。よろしければいつでも北山小にお越しください。