« 2019年11月 | メイン | 2020年1月 »

2019年12月

2019年12月13日 (金)

最後の練習

明日はペースランニング走本番。今朝は、明日の本番に向けて最後の練習を行いました。走る姿からは、目標をクリアしようという強い意気込みが感じられました。

3年生のある男の子は、「何かドキドキする。でも明日が楽しみ。(4分で)5周4区間の目標をクリアしたい。」と力強い眼差しで話してくれました。

Cimg5609

Cimg5608_2

 

2019年12月12日 (木)

全校音楽

本日の朝の活動は全校音楽。

北山師走の祭典に向けて,歌とダンスを練習しました。

Dsc_0001 「ふるさと」という歌の練習です。

♪ うさぎ おいし かの山~  ではない方の「ふるさと」です。

当日は,もう一曲歌います。

Dsc_0003 ダンス「パプリカ」です。運動会でも練習した曲です。

師走の祭典では,クリスマスコンサートで盛り上げたいと思います。

よろしければ,12月21日(土),北山伝承館にお越しください。

北山師走の祭典 クリスマスコンサート

12月21日(土) 15:00~17:00(北山小児童の出番は,16:30頃の予定です。)

2019年12月11日 (水)

租税教室

租税教室が5・6年生を対象に行われました。税の種類や使われ方、税が私たちの生活になくてはならないものであることをDVDを視聴したり、講師の話を聞いたりして学びました。「税金はぼくたちにとってなくてはならないもの。」、「教科書や学校の遊具など身近なところにも税が使われている。」・・・・・。授業後に感想を話してくれました。

Cimg5600

Cimg5603

2019年12月 6日 (金)

人権教室

今週は,校内人権週間。

本日の3校時に,全校で人権教室をしました。

講師の先生をおよびして,DVDを視聴した後,人権についていろいろと意見を出し合いました。

「人の気持ちを考えることが大切」ということに気づくことができたのではないかと思います。

これからも,笑顔いっぱいの北山小を続けていきたいです。

Dsc_0002

Dsc_0004_2

Dsc_0007

Dsc_0008

家庭教育学級(しめ縄作り)

一昨日の水曜日,家庭教育学級がありました。

Dsc_0001 今回はしめ縄作りということでしたが,

Dsc_0005 できあがりはこんな感じです。想像していたより,おしゃれな感じのしめ縄です。

説明を聞いた後,早速11名の学級生が作り始めました。

Dsc_0004 まずは,飾り付ける花を選び,

11_2 グルーガンで飾りを付け,

11_1 形を整えたら完成!

家庭教育学級の様子を見て,毎回思うのですが,

保護者の皆さんが,おしゃべりをしながら楽しそうに活動しているのがとても印象的です。

家庭教育学級を通して,保護者間のつながりや絆も生まれていくのでしょう。

今回参加できなかった方も,次回は是非時間を見つけて,参加してみてください。

2019年12月 5日 (木)

学校保健委員会

昨日,学校保健委員会がありました。

講師の先生をおよびして,「ネット依存と健康被害」という演題で講話をいただきました。

Dsc_0005

Dsc_0006

今回は,児童だけでなく保護者のみなさまにもお話を聞いていただきました。

ネット依存が子どもの脳の発達や健全な成長に深刻な影響を与えることを具体例やデータをもとに分かり

やすく話をしてくださいました。

みんな真剣に聞いていて,「もっと聞きたい!」という声が多かったです。

また,機会を見つけて,お話をうかがいたいと思います。

2019年12月 1日 (日)

田の神講

本日,北山宮脇地区の田の神講がありました。

Dsc_0024 宮脇の田の神は,美人の女性だそうです。

Dsc_0007

Dsc_0012今年とれたお米でおもちをつきました。

あとでおいしくいただきました。

Dsc_0015

Dsc_0017 そのあと,田の神を担いで,近くをまわりました。

北山小校区では,こういった地域の行事も継承されています。