« 2020年11月 | メイン | 2021年1月 »

2020年12月

2020年12月22日 (火)

クリスマス会

今日の3校時,クリスマス会をしました。

今回は低学年だけでなく,全校でしました。

最初にクリスマスの絵本の読み聞かせです。

Dsc_0496 ぐりとぐらのお話です。お話の途中になんと・・・

Dsc_0500 お話の中に出てきたケーキが登場。甘いにおいも運んできました。

Dsc_0509 続きまして,レクリエーション。クリスマスだけどカルタ大会です。

Dsc_0512 「はい。」とっても盛り上がりました。

そして,最後のコンサートの最中に,なんと・・・

Dsc_0515 あわてんぼうのサンタクロースがやってきました。突然の訪問にびっくり!

プレゼントももらって,大満足の子どもたちでした。

Dsc_0523

2020年12月15日 (火)

赤い羽根共同募金

総務委員会が中心となって集めていた赤い羽根共同募金。本日,受け取りに来ました。

Dsc_0489 小規模校のため額は少ないですが,一人一人の気持ちがいっぱい詰まった募金です。

福祉のためにお役立てください。

Dsc_0492

2020年12月14日 (月)

高齢者宅訪問

今年で35回目になる,毎年恒例の高齢者宅訪問を行いました。

Dsc_0546 コロナ禍のため,例年とやり方を変えて実施しました。

毎年,楽しみにされている高齢者の方も多く,とても喜んでくれました。

お花とお手紙,そして子どもたちの元気と笑顔をお届けできたと思います。

Img_0775

2020年12月13日 (日)

ペースランニング走

昨日,北山小学校ではペースランニング走がありました。

Dsc_0489

ペースランニングは,「自分との勝負」。そこで今年度は,昨年度の記録を提示し,昨年度の自分との勝負ができるようにしました。

また北山小学校では,今年度から朝の時間に自主的なランニングをしています。毎日の体力つくりの成果も発揮されることでしょう。

たくさんの声援を受けて,どの学年も一生懸命走りました。

Dsc_0494

Dsc_0511

Dsc_0534 多くの児童が,目標を達成。体力の伸びを実感していました。

Dsc_0540 閉会式での感想発表では,「来年は,もっと記録を伸ばしたい」といった意欲的な感想が多かったです。

これからも,体力つくりを続けていきましょう。

2020年12月11日 (金)

12月10日

昨日の北山小学校の様子をお伝えします。

Dsc_0488 朝の時間は保健タイムでした。人権週間との関連で「ふわふわことば」と「ちくちくことば」についてのお話がありました。

普段使っている言葉について,もう一度考え直すいい機会となりました。

Dsc_0492 3校時,高学年は租税教室がありました。姶良市役所から職員の方がきて,税金についてお話してくれました。

なかなか児童には馴染みの薄い税金についてですが,みんな真剣に聞いていました。

Dsc_0498 このジェラルミンケースには,1億円のレプリカが入っているそうです。その重さにびっくり!

税金を身近に感じることができました。

2020年12月 5日 (土)

ラジオ収録

北山小学校の家庭教育学級がラジオで放送されることになり,昨日その収録が行われました。

Dsc_5631 北山小の取組をたくさん紹介してくれたようです。

みなさん,是非聞いてくださいね。

【放送日】

あいらびゅーFM(89.1㎒)「まあるくなった!」

12月20日(日)AM9:00~9:30

12月25日(金)AM7:25~7:55(再放送)

2020年12月 3日 (木)

タマネギ植え

12月1日に,タマネギの苗植えをしました。

御協力いただいたのは,たびたびお世話になっている地元の有機農家さんです。

春に収穫したタマネギは,この時期に植えるんですね。

Img_0084 まずは,植え方の説明です。専用の道具を使って,マルチに穴をあけていきます。

Img_0117 あけた穴に,苗を植えていきます。子どもたち,一生懸命植えていきました。

今年は,赤タマネギと白タマネギを植えました。

収穫が楽しみです。

Img_0730