3月23日(木)
北山小学校の第55回卒業式が行われました。
6人の卒業生たちは,自分たちで作った手漉きの和紙に書かれた卒業証書を受け取ると,一人一人,「将来の夢」と「自分にとっての北山小」について発表しました。
全校児童42人が出席して行われた卒業式は,卒業生と在校生によるお別れの言葉や歌も素晴らしく,「一人一人が主人公」となる卒業式でした。
卒業生退場のあとに体育館の入り口で整列して卒業生全員が礼をする姿も,凛々しくて素晴らしかったです。
式の後に実施された,「若宮太鼓卒業記念演奏」は,普段とは違い,6年生のソロパートも含んだ構成になっており,見ごたえ満点でした。卒業記念演奏の様子は,学校ホームページ「動画はこちら」からご覧いただけます。(スマホからは文字化けしていますが,「?」のアイコンをクリックすると見ることができます。)
2月8日(水)
県民の森の先生方に教えてもらい,しいたけのコマ打ち体験をしました。
地域の方にご提供いただいた原木を事前にPTAの皆様に運んでいただき,
体験が実施できました。
県民の森の先生方に椎茸の栽培について教えていただきました。
5・6年生が測って印をつけ,ドリルで穴をあけます。
だんだんと上手になっていました。
1~4年生は菌コマを打ち込んでいきます。トントントンと楽しそうです。
コマを打ち込んだ原木は学校裏の置き場へ運びます。
力を合わせて70本ほど運びました。
これから令和6年の5月ごろまで置き場で寝かせ,その後,
学校の裏山の原木と入れ替えます。
約2年後の収穫が楽しみですね。