« 1学期も大詰め | メイン | 声援と水しぶきをあびて~水泳学習参観~ »

2018年7月11日 (水)

ミニトマトの収穫

1・2年生が、地域で有機農法に取り組んでいらっしゃるTさんのビニールハウスに招待され、ミニトマトの収穫体験をしました。まず、ミニトマトの実のつきかたや収穫していい実の見分け方について説明を受けた後、さっそく鈴なりに実った宝石のようなミニトマトを収穫。「おいしいね。」と笑顔で口に運んでいました。普段ミニトマトがきらいなある女の子が「あまい。」、「おいしい。」と言って次から次にほおばっていたのには驚きました。今日は、2年生が大切に育て収穫しようとしていたナスをさるがとっていくというハプニングもありました。

393_2

395

398

407