« 太鼓練習 | メイン | 「馬跳びピョンピョンピョン!」 »

2018年7月 5日 (木)

男の人の仕事?女の人の仕事?

今日の全校朝会では、全員が書いた「しょうらいのゆめ」を掲示し、子どもたちに将来の自分の姿を想像させました。その中で、いくつかの職業(パイロット、保育士、消防士、パティシエ、看護士など)が書かれたカードを男、女で仕切られた黒板のどこにおいたらいいのか、何人かにカードを置いてもらいました。

019 多くのカードが、きれいに男女に分かれて置かれました。そこで、「ここでいいかな。」と問うと、「男の保育士だっているよ。」、「女の人でも宇宙飛行士になれるよ。」、「男の人もメークアップアーティストになっているよ。」・・・・・・・・・・・・・・。結局全部のカードがちょうど中間に置かれました。

023

022_2 男女に関係なく夢に向かって努力すれば夢はかなえられること。今できることを精一杯がんばることが大切なことを最後に話しました。