« いろいろあった一日 | メイン | 運動会予行練習 »

2019年9月16日 (月)

十五夜

北山小学校区の宮脇地区で,14日に十五夜が行われました。

Dsc_0115 まずは,綱引きに使う縄を作ります。

Dsc_0120 こちらでは,子どもたちも一緒にわらじ作り。

地域の方は,上手に作っていました。

Dsc_0121 縄が出来てきました。

作るのには,かなり力が必要なんです。

Dsc_0124 夕方,いよいよ綱引きの始まりです。

できあがった綱に線香をさします。

Dsc_0128 大きな綱を,子どもたちが元気よく引っ張ります。

このあと,きれいなお月様をみて,おいしいご飯を食べました。

さあ,日曜日はいよいよ運動会。この日のように,いいお天気になるといいですね。