« 全校朝会 | メイン | 自主学習 »

2021年4月14日 (水)

筍掘り

北山小学校春の恒例行事「筍掘り」です。

今年は3・4年生が体験しました。

Dsc_0592 まずは,掘り方をおそわりました。地域の方はとっても上手でした。

Dsc_0596 いざ掘ってみると,簡単そうに見えてこれがなかなか難しい。苦労しながらも・・・

Dsc_0601 とれましたぁ。

Dsc_0634 みんなで集合写真!今年もたくさんとれました。

Dsc_0640 筍の下処理も体験しました。まずは皮をむき,

Dsc_0648 大きななべでゆでます。

地域の方々の協力をたくさんいただきました。ありがとうございました。

本日,とれたての筍が御家庭に届くと思います。

おいしく召し上がってください。

どんな料理にしたか,是非御連絡ください。