« 自主学習 | メイン | ものがたりレシピをいただきます »

2021年4月16日 (金)

保健タイム

今日の保健タイムは「ヒヤットハット」についてのお話でした。

Dsc_0586 ヒヤットハットは北山小のあちこちに隠れている妖怪だそうです。

どんなところに隠れているかというと・・・

Dsc_0587 階段や廊下の曲がり角,教室の入り口などに隠れているそうです。

こういうところで,転びそうになったり,友達とぶつかりそうになったりすると,「ヒヤッ」とか「ハッ」とかなることがありますね。そういうときに「ヒヤットハット」が表れます。

Dsc_0588 どんなヒヤットハットが隠れているか,お友達と話し合いました。

そしてヒヤットハットをなくすためには,①走らない ②さわがない ③右側通行 が大切だと知りました。

Dsc_0590 そして最後に,ヒヤットハットが出てくるサインを教えてもらいました。

トイレのスリッパが乱れていると,ヒヤットハットが出てきやすいそうです。

落ち着いて行動して,ヒヤットハットが出てこないようにしていきたいですね。