« 2023年5月 | メイン | 2023年7月 »

2023年6月

2023年6月 2日 (金)

6月1日 プール掃除

 6月1日はプール掃除でした。

 今年は地域の長寿会長に相談すると,「元気なメンバーを連れていきます」と心強いお返事をいただき,当日は朝から12人もお手伝いをいただきました。きくと,早朝からグラウンドゴルフをラウンドしたあとに来てくださったとのこと。

 

Img_7683

 子どもたちもよく頑張りましたが,さすがはベテラン勢,掃除の技術もベテラン級です。プールサイドに積もった苔や土をとってもきれいにしていただきました。

Img_7684

Img_7686


「過去一早く終わりました!しかも過去一きれいです!」と用務員さんもべた褒めの仕事っぷりでした。長寿会の皆様,ありがとうございました。

6月2日 虫♪

自然豊かな北山は生き物の種類も豊富です。

今日は3年生が嬉しそうに理科担当の先生を呼んでいたので様子を見に行ってみると,ツマグロヒョウモンがついに羽化したとのこと。みんな嬉しそうに観察していました。

Img_7694

Img_7698

廊下の窓際には他にも,「モンシロチョウ」「バッタ」「ヤゴ」「カブトムシ」が観察用に飼育されています。下の写真をよ~く見ると見えますよ~。探してみてください。

Img_7695

Img_7696

Img_7697

Img_7699

Img_7700

5月27日 北山元気塾

5月より今年度も土曜塾「北山元気塾」を開催しています。

第2回目の5月27日は,1時間半ほど宿題や勉強をした後に野菜の苗植えを行いました。

地域の方に学校のすぐ横の畑を貸していただいているので,とってもありがたいです。

今年はどのくらいとれるかな~。

Img_7643

Img_7644

土曜日も北山の自然を楽しむぞ~!!

5月25日 家庭教育学級「太鼓体験」

 5月25日の家庭教育学級は「太鼓体験」でした。「子どもたちが一生懸命に取り組んでいる太鼓を私たちも体験してみたい」という声から,「TECO・TECO」より橋元先生を講師にお迎えし,設定されました。

 その日は授業のため職員は(教頭も授業)不参加でしたが,休み時間に様子をのぞいてみると,とっても楽しそうに太鼓をたたいていました。

 体験後の保護者のみなさんの満足そうな笑顔と額ににじむ汗が印象的でした♪

 橋元先生,ありがとうございました。

Img_7625

Img_7627_1

仲間づくり集会

北山小学校では学年を問わず仲良く活動に取り組むことができるように,グループエンカウンターや仲間づくり集会を実施しています。

5月25日は児童集会で放送・総務委員会が進行して「じゃんけん列車」を実施しました。

低学年の子も高学年の子も仲良く,楽しそうな笑顔が体育館にあふれていました。

2回実施して,優勝はなんと2回とも同じ子!?じゃんけんチャンピオンの誕生です。

Img_7620

Img_7621

昼休みには,2年生と4年生の子が「マジックを見せてください」と校長室へ。

まだまだマジックブームは終わらない様子です。

Img_7624