« 高齢者宅訪問に向けて、パンジーの植え付け | メイン | 市小・中合同音楽会 »

2023年11月 8日 (水)

県民週間「ふれあいグラウンドゴルフ」「ふれあい昔遊び」

11月1日(水)

 県民週間がスタートしたこの日、1・2年生が「ふれあい昔遊び」、3~6年生が「ふれあいグラウンドゴルフ」を実施しました。

 ふれあいグラウンドゴルフでは、子どもたちは8チームに分かれ、地域の方も入れて一緒に2ラウンドしました。

Dscf1451

ホールインワンも出ましたが、地域の皆さんにはかなわず、「やっぱりおじいちゃん、おばあちゃんたちは上手だ」と感心していました。

Img_9880

1・2年生の「ふれあい昔遊び」は、昨年と同じ「お手玉」「竹とんぼ」「めんこ」の体験です。地域の皆さんが先生となり、ルールやこつを教えてくださります。

Img_0273

Dscf1426

Img_0264

お手玉が50回以上できるようになった子や、遠くまで飛ぶ竹とんぼをつくることができた子、めんこでひっくり返すことができるようになった子など、短時間で上手になりました。

子どもたちも大満足のふれあいとなりました。