« 2019年1月 | メイン | 2019年3月 »

2019年2月

2019年2月 4日 (月)

お友だちがふえたよ!

2年生に体験入学がありました。ふだん4名で学習している子どもたちにとって、1人友だちが増えたことがとてもうれしかったようです。お互いに教え合ったり、いっしょにドッジボールを楽しんだりと楽しい1日を過ごしていました。特認校の募集期間は過ぎていますが、体験入学の希望や問い合わせは随時受け付けています。(北山小0995-68-0280、姶良市教育委員会学校教育課0995-62-2111)

Cimg4761

Cimg4763

Cimg4765

2019年2月 1日 (金)

「福は内、鬼は外。」

2年教室から「おにはそと、ふくはうち。」という元気な声が聞こえてきました。2年教室をのぞくと、追い出したい鬼が黒板にはってあり、子どもたちはその鬼に向かって豆を投げていました。よく見ると、「すぐにおこるおに」、「すぐになくおに」・・・・・いろいろな自分の中にいる鬼が書かれていました。鬼たちが逃げ出しそうな子どもたちの元気な声でした。

Img_1514_2

Img_1522

Img_1525