« 久しぶりの校区合同運動会♪ | メイン | 栗拾い体験 »

2023年9月22日 (金)

仲間づくりレクリエーション

9月21日(木)

朝の活動で「仲間づくりレクリエーション」をしました。

今日のレクは「ETゲーム」です。

まずは、ちがう学年の子とペアになり、指と指でペンをはさんで・・・

「ともだち~」(映画「ET」のように)

Dscf1055

相手の気持ちを考え、相手にうまく合わせようとする気持ちがないとうまく動けません。

レクリーダーの指示に従って、立ったり、座ったり、壁まで移動したり、一人が目をつぶって動いたり・・・

Dscf1062

次に、4人組で輪になって立ったり、座ったり、メリーゴーランドのように回ったり・・・

Img_6820

最後に全員で輪になってやりたかったのですが、朝の活動では時間が足りず。

シェアリングでは、「相手のことを考えるのが難しかった」「難しかったけどできた」などの感想が出ていました。

相手の気持ちを考えるって難しいけど大事なんですね~