« 2018年4月 | メイン | 2018年6月 »
2年生が、もくもくと草取りをしていました。尋ねると、生活科で野菜の苗を植えるために、準備をしているとのこと。「ピーマンやトマト、コーンを植えるんだ。できたら、みんなで野菜パーティーをするのがたのしみ。」と、笑顔で話をしてくれました。
今朝は青空が広がり、すがすがしい朝となりました。
午前中は全児童が50メートル走、立ち幅跳び、ソフトボール投げなどの体力テストに挑戦しました。ソフトボール投げでは、「えいっ。」というかけ声とともにボールが青空にすいこまれていきました。すべての子どもたちが、それぞれの種目で真剣に記録にのぞんでいました。
記録は、昨年度の記録とくらべて伸びを確認したり、これからの体力づくりの参考にしたりしていきます。
2校時休み、3~6年生が5・6年生リーダーシップのもと、4つの委員会に分かれて委員会活動を行っています。
うさぎの飼育舎では、飼育・栽培委員会の子どもたちが、5・6年生を中心に協力して中をきれいにする活動を行っていました。「うさぎが好きだから、この委員会に入ったんだ。」ある5年生が下級生に話しながら、進んで作業をしている姿に、すがすがしさと頼もしさを感じました。きれいになった飼育舎で、うさぎたちも気持ちよさそうにかけまわっていました。
1年生が学校探検をしました。校長室にやってきた1年生は、ふかふかのソファーにすわって、次々に質問。「あの古いはこには何が入っているのですか。」、(大きな書庫を見て)「あの金庫の中には何が入っているのですか。」、「かざってある写真はだれの写真ですか。」、「校長先生はどんな仕事をしているのです。」・・・・。目を輝かせて質問してくる1年生にこちらも圧倒されるぐらいでした。
他にも、保健室や事務室、他の教室などを探検し、学校ではいろいろな部屋があり、いろいろな人が働いていることを学びました。
今日は授業参観がありました。保護者の方のまなざしを受け、子どもたちははりきって学習に取り組んでいました。
1年生の教室では、学習したひらがなを組み合わせて、2~3文字の言葉を作る学習をしていました。「あ、そうか。」、子どもたちは次々とひらめいたらしく、黒板には多くの言葉が書き出されていました。