« 2018年5月 | メイン | 2018年7月 »

2018年6月

2018年6月 8日 (金)

歯と口の健康教室

昨日は歯科衛生士の方に来ていただいて「歯と口の健康教室」を行いました。

正しい歯磨きの仕方については、染め出し液で歯を赤く染めてから、磨き残しがないよう磨きました。しかし、ブラッシング後の口の中を鏡で見てみると、ていねいに磨いたつもりでもけっこう磨き残しがあって、驚いている子どももいました。

歯ブラシが大人用で合っていなかったり、先が開いているものもあったりして、「交換した方がいいよ。」とアドバイスを受ける子どももいました。

歯科衛生士の方によると、磨き残しになりやすい部位は決まっているとのこと。特に歯間はフロスを使用することが効果的とのことでした。現在「健康生活チェック週間」です。「歯は一生の宝」、家庭での歯磨きの様子はいかがでしょうか。

005

016_2

040

 

042_2

2018年6月 3日 (日)

親子で折り染めに挑戦!

今日は日曜参観でした。授業参観の後は、親子ふれあい活動で折り染めによるうちわ作りをしました。

折った紙に染料をつけ、どきどきしながら開いてみると、そこには世界に一つだけのきれいな模様があらわれました。「わあ、きれい。」、「それいいね。」などの声も聞かれ、子どもも大人も大満足のようでした。

その後、その折り染めでうちわを作りました。できあがったカラフルなうちわで体育館が花畑のようになりました。

Cimg3641

Cimg3642

Cimg3644

Cimg3649

2018年6月 1日 (金)

スケッチ大会

スケッチ大会がありました。

1・2年生は、遊んだこと、楽しかったことを思い出しながらかきました。3・4年生は、友だちにモデルになってもらい、笛をふく人、掃除をしている人、本を読んでいる人をかきました。5・6年生は、校舎や若宮神社などの身近な風景を絵に表しました。

正門の所で肩を並べて校舎をかいていた5年生の二人は、真剣に対象をみつめ、下から見上げた感じを無言で絵に表そうとしていました。仕上がりがたのしみです。

Cimg3617

Cimg3615

Cimg3614_2