« 研究授業(5・6年) | メイン | 貝殻標本 »

2020年7月 2日 (木)

七夕の集い

もうすぐ七夕ということで,北山小学校で七夕の集いがありました。

6時間目に授業がない1・2年生が参加しました。

Dsc_0088 まずは司書補の先生から,七夕の絵本の読み聞かせ。

七夕のお話が分かったところで,

Dsc_0093 短冊に,願い事を書きました。

その後,書いた願い事を一人一人発表しました。

Dsc_0111 短冊を飾り付けます。

できるだけ高いところに飾ろうとがんばりました。

Dsc_0119 支援員の先生のピアノ伴奏に合わせて,童謡「たなばたさま」を歌いました。

歌を知っている人が多かったので,大きな声で歌えました。

Dsc_0131 最後は,ミニコンサート。ピアノと教頭先生のギターのセッションでした。

「教頭先生,ギター弾けるんだ!」びっくりした1年生でした。

また楽しい集いができたらいいですね。