« 児童朝会 | メイン | 田の神講 »

2019年11月29日 (金)

たまねぎ植え,そして珍客の来校

本日の午前中に,1~4年生までの児童が,たまねぎ植え体験をしました。

来年の春に収穫するたまねぎを植えました。

地域のTさんに,畑や苗の準備をしていただき,今日は植え方の指導もしていただきました。

Dsc_0013 今日,体験入学で2名の児童が来ていましたが,その2名も一緒に体験しました。

Dsc_0009 この地面をならすような道具が,マルチに等間隔で穴をあける道具です。

春に見た,たまねぎが一列に並んでいる様子は,こうして植えているからできるんですね。

Dsc_0014 保護者の方も2名,お手伝いに来てくれました。

いつも御協力ありがとうございます。

そして,見学のあと学校に帰ると,北門のところに珍客が!

Dsc_0018 お分かりいただけますか!そう,「キジ」です。桃太郎に出てくるキジです!

思わず写真を撮ってしまいました。

自然豊かな北山の様子が伝わったと思います!

Dsc_0023