2023年12月14日 (木)

12月9日(土)ペースランニング走

 高齢者宅訪問から帰ってきて、着替えたらペースランニング走です。

 応援の保護者もたくさん来てくださり、子供たちは始まる前から張り切っています。

 準備運動は「北山体操」です。子供たちの実態に合わせて作成された体操で、バランスよく全身を鍛えます。

 

Dsc_2513

 準備が終わったら、いよいよ本番!1・2年生からスタートです。

1・2年生は3分間

3・4年生は4分間

5・6年生は6分間

人と競うのではなく、自分への挑戦です。

Dsc_2530

記録係は、保護者の皆様です。たくさんのご協力をいただきました。

Dsc_2558

運動委員会の子供たちの進行も上手にできました。

Dsc_2737

目標を達成できた子も、もう少しで届かなかった子も、「一人一人が主人公」となり、がんばった一日でした。

12月9日(土)校区高齢者宅訪問

 12月9日(土)

 12月の土曜授業は校区高齢者宅訪問からスタート!

 今年で38回目を迎えるこの行事は、地域の方も楽しみに待っていらっしゃいます。

 広い校区をいくつかのチームに分かれて訪問し、お手紙とお花をプレゼントしました。

 (一緒に笑顔と元気もお届けできたと思います。)

Img_0020

Img_0022

Img_0834

皆様、いつまでもお元気でお過ごしください。

12月8日(金) 人権教室

12月8日に人権教室がありました。

昨年に引き続き、人権擁護委員の先生に来ていただき、

お話を伺いました。

Dscf1682

 今回のテーマは「ネットに関連した人権」についてということで、ネットトラブルなどについてのアニメを視聴した後に、みんなで人権について考えました。

 ネット社会になっていますので、目の前にいない相手(ネット上など)の人権もきちんと考えて行動(発言・書き込み)できるようにしていきたいですね。

12月7日(木)人権集会

12月の人権週間に合わせて、人権集会を行いました。

Dscf1666

人権についての話を聞いた後、「人権の花をさかせようプロジェクト」の説明がありました。

一人一人が自分のよさを再確認し、葉っぱに書きます。

Dscf1670

Dscf1675

すぐに書ける子もいれば、自分のことは書きにくいという子もいます。

そんな子は、無記名でもOK!ということで書いてもらいました。

みんなの「すてきなところ」でたくさんの人権の花が咲くといいですね。

Img_0753

2023年12月13日 (水)

きれいな花が咲きますように

12月6日(水)

 昼休みの後に、みんなで花の苗を植えました。

 用務員の先生が心を込めて育ててくださった苗です。

 説明を聞いて、学年ごとに作業。

Dscf1645

Dscf1652

Dscf1657

上手に植えることができました。春には、この花たちと桜の花がきれいに咲くことでしょう。

どなた様も、ぜひ、何かの機会に見にいらしてください。

2023年12月11日 (月)

お誕生日給食

12月6日(水)

 この日は年4回のお誕生日給食。デザートがついて、ラッキー♪

 保健・給食委員会の進行で、今回は11月・12月のお友達のお誕生日をみんなでお祝いしました。

Dscf1631_2

 自己紹介と将来の夢発表の後に、みんなからのメッセージのプレゼントをもらい、うれしそうな様子でした。

 みなさん、おめでとうございます!!

11月30日 玉ねぎ苗植え

11月30日 

1~4年生が玉ねぎの苗植えに行きました。

学校から歩いて10分ほどの田中さんの畑には毎年お世話になっています。

苗を植える穴開けにも挑戦!!

20231130_094532

4年生は4回目ということで、さすがの慣れた様子です。

20231130_092628

来年春の収穫が楽しみですね。3月には、草取りに行きます。

大きくなっているかな~。

2023年11月28日 (火)

快走!田の神さあ駅伝

11月26日(日)

お隣の漆校区で「田の神さあ駅伝」が開催されました。

北山小からは昨年に引き続き2チームの参加です。

2チームとも、自分なりの走りで楽しく走り切ることができました。

Img_0583

Img_0585

結果は3位と4位。来年もがんばるぞ!!

Img_0592

Img_0593

いちご屋さんでお仕事体験

11月24日(金)

2年生がお仕事体験で、学校近くの「北山いちご一会」さんへ行きました。

まずは、ハウスの見学。おいしそうないちごです。

Img_0560

Img_0558

ヘビが出ましたので、山にお帰りいただきました。

Img_0567

最後は、販売所のバックヤードで箱作り体験。

とっても楽しく体験できました。ありがとうございました!

Img_0572

北山元気塾「烏帽子岳登山」

11月23日(祝)

北山元気塾で烏帽子岳登山をしました。

児童・保護者・職員総勢15人での登山。

1・2年生もいましたが、片道1時間をしっかりと登り切りました。

Img_0501

Img_0505

Img_0515

702.9mの山頂からは桜島や霧島連山、開聞岳も見ることができ、気持ちの良い秋の日を過ごすことができました。

Img_0525

Img_0537